ホンダの大型バイク?

ホンダの大型バイク?これって、
気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

ホンダは、大型バイクを含む二輪車市場で
ダントツでトップ売り上げを誇っているようですよね。

乗用車も生産している企業だけあって、
エンジンなどの足回りは優れているようです。

ですが、ライダーの間では、デザイン、機能ともに
あまり冒険をしない優等生企業だ、

と言う評価を受けているようですが・・・。

でも、この安定志向が
売り上げトップの座を守り続けている、

と言っても良いかもしれませんよね。

ホンダの歴史は古いようで、
第二次世界大戦の敗戦後の1946年に、

本田宗一郎氏が本田技術研究所を
静岡県浜松市に開設したことから始まりました。

本田宗一郎氏のモットーは、
世界一でなければ、日本一ではない、

であったようで、当初から世界を
意識しての開発を重ねてきたようです。

そして現在では、
あの米ハーレー社すら傘下におさめ、

まさに世界一の大型バイクのシェアを
誇っているようですね。

ホンダの大型車の中でもナナハンと
呼ばれる750ccを超える車種は、

ゴールドウィング(1800cc)、
CB1000 Super Four(1300cc)、

CBR1000RR(1000cc)なようです。

特に ゴールドウイングは、
後部座席に大きな背もたれが付いていて

大きな特徴となっているようですよね。

これは二人乗りで長距離のツーリングを
した場合のことを考えてのシートの

デザインとなっているようです。

ハリウッド映画などにも登場しているようですので、
目にしたことがある方も多いのでは・・・。

このバイクはホンダの大型バイクの中でも
最も大きな排気量を誇っており、

ヒーター装備で防寒機能も備えるなど
四輪車並の装備を誇っているようです。

又、CB1000 Super Fourは、
四種類の車種を備えているようですね。

CBR1000RRは、
1993年と意外に歴史が浅いようですが、

どのバイクも電子制御燃料噴射システムや
水冷式のDOHCエンジンなど

四輪車並の重装備となっているようですね。

ホンダの大型バイクが気になる方は、
楽天で見てみて⇒ホンダ 大型バイク

関連記事
大型バイクの選び方?
大型バイクの免許?

スポンサードリンク