ウッドデッキのパーゴラ?

ウッドデッキのパーゴラ?これって、
気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

パーゴラと言うのは、
住宅の軒先に設ける棚のことなようですよね。

実は、リフォームでもベランダやウッドデッキの
屋根として取り付けすることができるようです。

日本庭園の藤棚やあずまやの洋風版なようです。

パーゴラはお洒落な見た目だけでなく、
家の中に入る直射日光や、

強い風を和らげる効果があるようです。

それに、目隠しや、
雨よけなどにも役立つ面もあるようですね。

ウッドデッキにパーゴラを作った方の理由なんですが、

1.デッキを長持ちさせる為の工夫が必要で、
 紫外線と雨水の侵入は数年後のイメージを
 はるかに上回るものでした。見た目も重要です。

 この為、より風合いを保ったまま、長持ちさせる為には、
 ウェスタンレッドシダーに直接、

 紫外線や雨水が当たらない工夫をしなくてはなりません。

2.寒暖に関わらず、快適に過ごす為の工夫が必要で、
 家の南面は何ら遮るものがなく、

 太陽光を十分に浴びることができますが、
 その分、夏の暑さは半端じゃなく

 何らかの遮光対策をする時期が差し迫ってました。

3.家の外観に一工夫加えたい。
 ウッドデッキに視覚的な変化を与えることによって、
 全体のボリューム感を出し、

 立体感のある家にしたいと思った。

などという事なんですが、本来パーゴラは
ウッドデッキを保護するものではありませんよね。

日陰を作り、ティータイムなどを楽しむ
くつろぎの場となったり、

ガーデニングの立体的な景観を楽しむものなんですが、
名前や形に拘らないで、

自分の目的に合った
オリジナルなパーゴラを作ってみてはいかがでしょうか。

ウッドデッキのパーゴラが気になってる方は、
楽天で見てみて⇒ウッドデッキ パーゴラ

関連記事
バーゴラの屋根?
パーゴラの施工例?
パーゴラをDIYで作る?
パーゴラのキット?
パーゴラの作り方?
パーゴラ?

スポンサードリンク
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/441952498
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。