プランターの土作り?

プランターの土作り?これって、
気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

庭の無いアパートやマンションなどでも、
気軽に家庭菜園やガーデニングができるのが

プランターなんですよね。

ですが、土の量が少ない為、
環境を維持するのが大変な面もあるんですよね。

その為、
畑以上に土に気を配る必要があるようです。

今では育てる作物に適した培養土が売っていますので、
それを利用するのが楽でしょうね。

培養土は手軽で便利なんですが、
その分やや高くついてしまうのが欠点かも・・・。

又、
培養土で扱われていない植物もあるようです。

なので、ここでは、
土を自分で作る方法をお話してみますね。

自分で作れば経費も掛からず、育てる環境や
作物の性質に合った土を用意できますよね。

土作りの基本となる土には、
赤玉と黒土があるんですが、

赤玉は通気性が良いようで、
一般的なガーデニング用の土と言えるようですし、

黒土は有機質が多く含み、
野菜作りなどに良いとされているようです。

これらの土をより良い土にする為に、
腐葉土やピートモス、堆肥などを混ぜて

土を作っていきます。

日本の土の多くは酸性なようですが、
植物の多くは弱酸性から中性の土壌を好むようなので、

強酸性の場合は石灰を混ぜてやります。

アルカリ性になってしまった場合は、
手を加えていない酸性の土等を混ぜて中和しましょう。

一度野菜などを育てた土を再利用する場合、
土が痩せていたり害虫の卵があったりするようなので、

次の手順で土を再生させて下さいね。

まず、土を乾燥させ、
根や葉をふるいなどで取り除きます。

ふるいにかけた土を黒い袋に入れ、
日光を当て消毒します。

消毒後に酸を中和する為の石灰、
作物を育てる為の腐葉土などを

作物に合わせて混ぜ合わせて、
数日寝かせます。

これで再利用可能になりましたが、
できる限り新しい土を作ったほうが問題がないかも・・・。

これでプランターの土作りは完了ですので、
良い作物を作って下さいね。

プランターの土作りが気になってる方は、
楽天で見てみて⇒プランター 土作り

関連記事
土作りに使われる石灰?
野菜の土作り?
家庭菜園の土作り?
花壇の土作り?
ガーデニングの土作り?
庭の土作り?

スポンサードリンク
この記事へのトラックバック