家庭菜園の土作り?

家庭菜園の土作り?これって、
気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

家庭菜園に限ったことではないんですが、
植物を育てるのに重要になってくるのが土なようですね。

作る野菜によって適した土が違うようなので、
まず作る野菜を決め、

その作物に合った土を作ることが必要になるようです。

自然農法という方法では、
土壌と植物の力だけで人の手を加えず栽培するようでが、

下準備の為に、
ある程度の土作りを行う場合もあるようです。

このような良い土で育った野菜は、
病気や害虫にも強く、勿論、味も良くなるようですね。

土作りで重要なことは、
土壌酸度、通気性、排水性、保水性、保肥性を

野菜にあわせることなようです。

家庭菜園を行う場合、一般的には、
野菜作りに適していると言われる黒土を

使う場合が多いようです。

ですが、黒土は排水性が悪いようなので、
腐葉土などを混ぜて排水性を上げてやる必要があるようです。

又、土壌によっては、酸度が強いようなので
石灰を与えて中和してやると良いようです。

そして、保肥性を高める為に、
腐葉土や堆肥を混ぜてやります。

ですが、これらの土作りが完璧でも、
害虫がいたのではどうにもなりませんよね。

害虫の駆除は、冬の間に土を掘り起こし、
寒気や風雨にさらしやると良いようです。

この時、同時に堆肥をまいて土作りも行えば、
春には堆肥がなじんだ土が出来上がっているかも・・・。

土が出来上がったら、
育てる野菜に合わせた肥料を混ぜていきます。

主な肥料は、
窒素、リン酸、カリの三種類なようですね。

これらの肥料は、野菜にあわせて
混ぜてあるものが売られているようですが、

土壌との関係で不足してしまう養分もあるようですので、
それらを補えるよう、畑の状態を調べておきましょう。

家庭菜園の土作りが気になってる方は、
楽天で見てみて⇒家庭菜園 土作り

関連記事
土作りに使われる石灰?
野菜の土作り?
プランターの土作り?
花壇の土作り?
ガーデニングの土作り?
庭の土作り?

スポンサードリンク
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/447146938
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。