野菜の土作り?

野菜の土作り?これって、
気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

家庭菜園を作るにあたって、
重要になってくるのが土なようですよね。

作る作物によって適した土が違うようなので、
まずどの作物を作るかを決めて、

その作物に合った土を作ることが必要になるようです。

理想は、植えたらほったらかしでも十分育つ、
いわゆる自然農法が可能な土なんですが、

痩せた土しかない場合には、
それを作物が育つ土に作り上げることになります。

良い土で育った野菜は、病気や害虫にも強く、
勿論、味も良くなるようですね。

まず行うのは、
作物に合わせて土を混ぜ合わせることなようです。

まず、水はけや通気性など、
作物に適した土を混ぜ合わせておきます。

続いて、
肥料で土に養分を与えます。

野菜の生長には窒素、リン酸、カリの
三種類のバランスが大事なようです。

現在は作物に合わせて、
配合してある市販品も多数あるようですし、

家庭では調べにくいようですが、
不足している成分が分かれば、

それだけ購入することもできますよね。

又、肥料は、家庭でも野菜くずや魚かすで
簡単に作れるので手作りしてみても良いかも・・・。

ですが、堆肥は効果がゆっくりなようなので
一ヶ月前くらいからまいておくのが良いようですね。

肥料のまき過ぎは、逆に野菜を傷めるようですし、
葉物野菜の場合は人体にも有害になる場合があるようで、

必要以上にまかないよう注意しましょうね。

堆肥や有機肥料をまくことで、土に微生物が住み、
より自然に近い状態の土ができ上がるようです。

ある程度土ができ上がったら、
土壌のpHを調整をします。

野菜の多くは、
弱酸性から中性の土壌を好むようですが、

多くの土は酸性であることが多いようですので、
石灰をまいてpH値を野菜に合った値に調整してやります。

土作りは手探りな部分が多いようですが、
良い野菜を作るのに欠かせない作業なようですので、

しっかりと取り組みましょうね。

野菜の土作りが気になってる方は、
楽天で見てみて⇒野菜 土作り

関連記事
土作りに使われる石灰?
家庭菜園の土作り?
プランターの土作り?
花壇の土作り?
ガーデニングの土作り?
庭の土作り?

スポンサードリンク
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/447146974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。