東京都美術館って?

東京都美術館って?と、
気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

東京都美術館と言うのは、
大正15年に建築されたようですね。

以後、院展などの開催の他、
企画展なども行われているようです。

場所は、JR上野駅の上野公園へ通じる道の
途中にあるんですよね。

周りの環境は良く、
都会の中でも広大な敷地を持っていて、

鳩がたくさん飛び交っているんですよ。

現在は、美術の普及事業の為、記念講演が行われたり、
アトリエや講堂の貸し出しなども行われているようです。

東京都美術館は、
このように都民に親しまれてきているようです。

公募展も企画展もどちらも
9時30分から17時30分の開館なようですが、

全館休館日は、
毎月第1、第3月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)で、

特別展・企画展では、
毎週月曜日休室(祝日・振替休日の場合は翌日)と

日にちが違っているようです。
詳しくはHPをご覧になって下さいね。

入館料は無料なようですが、
観覧料は展覧会ごとに異なるようです。

東京都美術館の中には、美術図書館があるようで、
無料で閲覧できるようですね。

ですが、
本の貸し出しは行われていないようですが・・・。

東京都美術館には、オープンテラスがあり、
ここで自由に飲食や休憩をすることができるようです。

身障者の人の為の入り口もあり、
建築自体は古いですが色々な配慮がなされているようです。

又、
一階にはレストランもあるようです。

美術館の中は、NO1から4からなる公募棟と、
企画棟に分かれているんですよね。

一階にはこの他、美術図書館と、
アトリエがあります。

地下一階には、ミュージアムショップもあり、
人気なようですよ。

地下二階には、キャンバスや絵の具、
色鉛筆など豊富な品揃えの画材店があるようです。

又、授乳室や彫塑室もいくつかあるようですね。

上野公園に出かける際には、
ちょっと立ち寄って散歩をするのも良いかも・・・。

自然に囲まれた美術館の周りでは、
毎朝ウォーキングを楽しむ人も多いようですね。

東京都美術館が気になってる方は、
楽天で見てみて⇒東京都美術館

関連記事
京都市美術館って?
ノマディック美術館?
サントリー美術館?
ジブリ美術館?
上野の森美術館って?
国立新美術館って?

スポンサードリンク
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/448204521
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。