ヘルシーな鍋料理?

ヘルシーな鍋料理?これって、
気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

寒い冬にもってこいのメニューは、
やはり鍋料理ですよね。

最近では○○鍋の素というような、
鍋用のだしが使いきりサイズで売っているようなので、

材料を切るだけで
すぐにできてしまう手軽さがありますよね。

又、そのだしで最後にラーメンにしたり
おじやにしたりと再度楽しむことも・・・(笑

お鍋はヘルシーで手軽だっていうのは、
何となくそんな感じだから、

という程度しか知らないのでは・・・。

お鍋は油を使わないものが殆どなようで、
全体的にヘルシーなものが多いようです。

又、○○鍋の素を使わなくても、
自分の好みの調味料で味付けできるので

好き嫌いすることもないですよね。

材料も、これを入れなきゃだめ!
というような完全レシピという雰囲気はなく、

自分の食べたい食材をざくざく切って煮込む、
というとってもシンプルで手軽なんですよね。

あったかい鍋が多いので身体の芯からあったまるし、
家族で鍋を囲むスタイルは、

現代には疎遠になりつつある家族団らんの
食事風景をよみがえらせてくれますもんね。

鍋料理は、ヘルシーなだけでなく
栄養面でも評価は高いようです。

なぜなら、
野菜やお肉をそのままだしで煮込む為、

栄養素を逃がすことがないようですからね。

又、料理を三品作って使う食材の数と、
鍋をして食べれる食材の数はそう変わりはないようです。

何品ものおかずを料理している時間や手間を考えると
鍋はとっても魅力的なメニューなようです。

オススメはキムチ鍋なんですよ。

辛い成分は脂肪の燃焼を高め、
更に身体をあったかくしてくれるからなんです。

しめには中華麺を煮込むととっても満足できるかも・・・。

ヘルシー料理のレシピが気になってる方は、
楽天で見てみて⇒ヘルシー料理 レシピ

関連記事
ヘルシーな夜ご飯?
ヘルシーな豆腐料理?
ヘルシーな肉料理?
ヘルシーな野菜料理?

簡単なヘルシー料理?
ヘルシー料理のレシピ?

スポンサードリンク
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/450424169
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。