田舎暮らしで古民家?

田舎暮らしで古民家?これって、
気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

古民家、と言う
正式な建造物としての名称はないようですね。

ですが、一般的には築年数が半世紀以上前のもので、
茅葺き屋根、土間、太い柱と梁など、

伝統的な様式を持つ民家が
古民家、と呼ばれているようですよ。

黒光りした立派な大黒柱や梁などの材料も
欅(けやき)や栗などいろいろ使われているようですが、

現在手に入れようとしたら驚くほど
出費を覚悟しなければならないような高価な素材が

ふんだんに使われているのも古民家の特徴なようです。

又、古民家は当たり前ながら、
シックハウスやアトピーなどの原因となる新建材や

合板などの有害物質を含んだ素材が無いので
人間の体や自然に負担を掛けない、

環境に優しい建築とも言えるようですね。

木材は、数百年経っていても再生が可能と言われ、
リサイクルが可能なようで、

水や空気を汚すことがないようです。

古民家は、その土地土地の環境に適した
生活に合わせた建物なようですね。

古民家は、そういう意味から農作業をするのに
適した造りになっていることが多いようなので、

都会の住宅、特にマンションなどと比べて
暮らしに快適さを求めるのは困難かも・・・。

憧れだけではなく、実際にそこに住んで暮らす、
と言う観点から見ていかなければいけないようです。

その違いは、例えば、壁の間仕切りがない、
トイレが屋外にある、水洗ではない、

台所が裏手の離れた所にある、などがあげられるかも・・・。

最近では全国各地に、
古民家物件を扱っている専門不動産もあるようですが、

取得条件は、当の田舎へ仲間入りするわけですから、

田舎で大切とされる人付き合いが苦手な人とか、
別荘感覚で週末利用という人には向かないかも・・・。

古民家を、単なる郷愁や憧れだけで
求めるのでは意味がないようですね。

古民家暮らしが気になる方は、
楽天で見てみて⇒古民家暮らし

関連記事
田舎暮らしでの支援?
田舎暮らしでの仕事?
田舎暮らしの場所探し?
田舎暮らしにふさわしい物件?
田舎暮らしの魅力?

スポンサードリンク
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/451375999
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。