田舎暮らしでの仕事?

田舎暮らしでの仕事?これって、
気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

田舎暮らしの目的や暮らし方は人それぞれで、
仕事の都合で田舎へ転勤した人、

定年退職して退職金や年金で暮らしていけるという人や、
都会でやってる仕事を田舎でもそのまま続けられる人などは、

問題ないはずですよね。

ですが、田舎へ定住を希望し、
越してきてから仕事を探す、

というのは思った以上に大変なようですよ。

都会と違って田舎では仕事は少ないようですし、
収入も都会ほど期待できないかも・・・。

地元のハローワークや、
シルバー人材センターに登録する方法や、

又、自治体が様々な講習の講師や
地域活動の委員を募集することもあるようです。

一番は好きなこと、
やりたいことが繋がりそうなヒントを見つけ、

自分から飛び込んでいくことも
挑戦してみたいことですよね。

例えば、農業、酪農、公務員の他、
田舎は車社会と言われているようですが、

車を持っていない人も多数暮らしている為、
公共のバスや電車などは都会に比べると格段に本数が少なく、

タクシーの需要が以外にも多いことから、
タクシーの運転手などもいいかも・・・。

インターネットが普及した今では、ホームページデザイナー、
CGデザイナー、プログラマーなどは勿論、

自家製の無農薬有機野菜や田舎ならではの
特産品を取り扱うインターネットショップの運営など、

インターネット上でのビジネスに
無限の可能性がひそんでいるようです。

他には、ペンション経営や、
観光客相手にインストラクターをするだけではなく、

都会で培った経験や人脈を生かして
ショップ経営をしている方もいらっしゃるようですね。

田舎暮らしでの仕事が気になる方は、
楽天で見てみて⇒田舎暮らし 仕事

関連記事
田舎暮らしの別荘?
田舎暮らしでの支援?
田舎暮らしで古民家?
田舎暮らしの場所探し?
田舎暮らしにふさわしい物件?
田舎暮らしの魅力?

スポンサードリンク
この記事へのトラックバック