スノーボードを楽しむ?

スノーボードを楽しむ?これって、
気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

スノーボード(snowboard)って言うのは、
一枚の板上に、両足を斜め又は横向きに置き、

雪上の斜面を滑るスポーツなようですよね。

スノーボードをする人を
スノーボーダーと言うようです。

競技としてのスノーボードには、大きく分けて
フリースタイル(ソフト)とアルペン(ハード)の

二種類があるようです。

このスノーボードという名称は、アメリカとカナダを
中心とした北米スノーボード協会が発足した時、

サーフィン、スケートボード、スキーでもない
全く新しいスポーツのジャンルとして、

スノーボードという名称に統一したことに始まるそうです。

圧雪された斜面での滑走性能が上がり、現在では
整備されたリゾートで滑るのが一般的なようですが、

リゾートエリア外の雪山を滑る
バックカントリースノーボードも人気があるようですね。

最大の特徴は、サーフィンやスケートボードと同じく
サイドウェイスタンスつまり非対称、

横乗りのスポーツだということなようです。

軸足を前に利き足を後ろに置く為、
左足が前になるレギュラースタンス、

右足が前になるグーフィースタンスがあるようです。

スノーボードは小さなお子さんから
ご年配の方まで幅広く楽しめるスポーツなようです。

ですが、始めたばかりの時に
ケガや故障などのトラブルに遭遇して、

楽しさを味わうことなく
止めてしまう方がいるのも事実なようです。

楽しく続ける為には、まず、
正しい知識やルールを身につけることなようです。

なので、まずは自分の身長に合ったボードを選ぶこと、
暖かい日でもスノーボード・ウエアをきちんと着て滑りましようね。

スノーボードの上達が気になる方は、
楽天で見てみて⇒スノーボード 上達

関連記事
スノーボードツアー?
スノーボードのワックス?
スノーボードのウェア?
スノーボードのブランド?
スノーボードの選び方?
スノーボード初心者?

スポンサードリンク
この記事へのトラックバック