ヘルシーな鍋料理?

ヘルシーな鍋料理?これって、
気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

寒い冬にもってこいのメニューは、
やはり鍋料理ですよね。

最近では○○鍋の素というような、
鍋用のだしが使いきりサイズで売っているようなので、

材料を切るだけで
すぐにできてしまう手軽さがありますよね。

又、そのだしで最後にラーメンにしたり
おじやにしたりと再度楽しむことも・・・(笑

お鍋はヘルシーで手軽だっていうのは、
何となくそんな感じだから、

という程度しか知らないのでは・・・。

お鍋は油を使わないものが殆どなようで、
全体的にヘルシーなものが多いようです。

又、○○鍋の素を使わなくても、
自分の好みの調味料で味付けできるので

好き嫌いすることもないですよね。

材料も、これを入れなきゃだめ!
というような完全レシピという雰囲気はなく、

自分の食べたい食材をざくざく切って煮込む、
というとってもシンプルで手軽なんですよね。

あったかい鍋が多いので身体の芯からあったまるし、
家族で鍋を囲むスタイルは、

現代には疎遠になりつつある家族団らんの
食事風景をよみがえらせてくれますもんね。

鍋料理は、ヘルシーなだけでなく
栄養面でも評価は高いようです。

なぜなら、
野菜やお肉をそのままだしで煮込む為、

栄養素を逃がすことがないようですからね。

又、料理を三品作って使う食材の数と、
鍋をして食べれる食材の数はそう変わりはないようです。

何品ものおかずを料理している時間や手間を考えると
鍋はとっても魅力的なメニューなようです。

オススメはキムチ鍋なんですよ。

辛い成分は脂肪の燃焼を高め、
更に身体をあったかくしてくれるからなんです。

しめには中華麺を煮込むととっても満足できるかも・・・。

ヘルシー料理のレシピが気になってる方は、
楽天で見てみて⇒ヘルシー料理 レシピ

関連記事
ヘルシーな肉料理?
ヘルシーな野菜料理?

簡単なヘルシー料理?
ヘルシー料理のレシピ?

スポンサードリンク

ヘルシーな肉料理?

ヘルシーな肉料理?これって、
気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

お肉を使ったメニューと言うのは、
重たい、カロリーが高いなど、

健康面であまり良い印象を与えていないのでは・・・。

それでも、
お肉の大好きな人が多いと思いますが・・・。

そんなお肉はヘルシーやダイエットには向かないかな?
って諦めがちになってしまっても、

じゃぁ、食べるなって言われたら無理がありますよね。

我慢せずに食べる為には、ヘルシーな料理を作れる
技術や知識が必要になってくるかも・・・。

これまでも蒸気で調理できるオーブンレンジは魅力的だ!
という話は何度かしたと思いますが、

お肉に関しては、
本当にこの電子器具を使わないでどうする!

というくらい活躍するようですよ。

勿論、蒸気のオーブンレンジが無くても
できるレシピもあるようです。

では、美味しくヘルシーにお肉を食べる為には
どうすればいいでしょう。

まず、
お肉の種類にもよるようですね。

高タンパクで低カロリーといえば
鶏のササミですよね。

なかなかこれをいろんな料理にアレンジするのは
難しいようなので、大概はサラダにしてしまうかも・・・。

ですが、鶏のササミは揚げても炒めても、
意外にいけるようですよ。

ササミのしそ巻きあげは、
さっぱりとしてとっても食べやすく、

メインのおかずにも成りえるようですね。

他にも、ササミを観音開きにして、
海苔やチーズをまいて焼くのも美味しいようです。

又、やっぱり牛肉が食べたい!!という人には、
牛肉のたたきが良いようです。

時間も手間もかからずに食べることができるかも・・・。

牛肉は、野菜と一緒に煮込むような
メニューにすればカロリーを抑えることができ、

ヘルシーなようですね。

煮込む料理は時間はかかりますが、
火にかけるだけでほぼ完成してしまうのでお手軽かも・・・。

ヘルシーな肉料理が気になってる方は、
楽天で見てみて⇒ヘルシー 肉 料理

関連記事
ヘルシーな鍋料理?
ヘルシーな野菜料理?

簡単なヘルシー料理?
ヘルシー料理のレシピ?

スポンサードリンク

ヘルシーな野菜料理?

ヘルシーな野菜料理?これって、
気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

野菜を使用するというだけで、
いかにもヘルシーなイメージがありますよね。

カロリーを抑えた料理って言うと、
野菜中心って考える人も多いのでは?

そんな考えはさておき、
そのままでも食べることができる野菜は

調理方法もいろいろありますよね。

勿論、野菜それぞれに一番にあった
調理方法というものはあるでしょうが、

ヘルシーな野菜とよりヘルシーに美味しく
食べられる料理があったら良いですよね。

でも野菜って、
すぐに傷んでしまうのも難点なんですよね。

こまめに買い足すのも面倒で・・・。
すでに別の料理に使った余った野菜も利用して

毎日のメニューにヘルシーに利用できれば・・・、
そう思う人も多いのでは・・・。

又、野菜は生で食べるのが嫌いな子供が
多いかも・・・。

生で食べるのが栄養素を損なわず
無駄なカロリーを足さない一番の方法なようですが、

子供でも野菜を好きになれる、
簡単でヘルシーなお菓子はどうでしょう?

普通に洋菓子を食べると、ショートケーキ一個で
400kcalとか取ってしまうようですよね。

これをにんじんケーキやかぼちゃケーキにすると、
半分まで抑えることが可能になるようですよ。

子供もおやつとして野菜に親しむことで、
野菜を食べられるようになるかも・・・。

他にも野菜を使った料理で、
簡単ヘルシーの代表格は冷やし中華なようですよ。

これは、夏場にお勧めです。

バランス良く食材が使われているので、
とっても健康的かも・・・。

勿論つけあわせに野菜サラダ、
っていうのもとってもヘルシーなようですよ。

ドレッシングは、
ノンオイルものを自分で作るとなお良いかも・・・。

売っているドレッシングは、
それだけでものすごいカロリーだったりするので

注意が必要なようですよ。

ヘルシーな野菜料理が気になる方は、
楽天で見てみて⇒ヘルシー 野菜料理

関連記事
ヘルシーな鍋料理?
ヘルシーな肉料理?
簡単なヘルシー料理?
ヘルシー料理のレシピ?

スポンサードリンク