田舎暮らしでの支援?

田舎暮らしでの支援?これって、
気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

何度も憧れの土地を訪れ、
田舎での生活も思い描けるようになった。

ですが、
今ひとつ決断に踏み切る事ができない・・・、

そんな方もいらっしゃるのでは・・・。

各地域の田舎暮らし支援ネットでは、
そんな人の為に田舎生活体験、

あるいは、田舎物件を賃貸してみる、
というアドバイスができるようです。

例えば、定住することも考え、
農業体験や特産物などを作るふるさと体験、

漁業を体験するツアーなど、
企画や実地している地域もあるようですね。

そもそも、田舎暮らし支援ネットでは、
地域社会の活性化に寄与する事を目的とし、

町づくりの推進を図る活動をしているようです。

その一環で、Uターン者のフォローアップも
支援する機関もあるようですね。

田舎暮らし用の空き家や、土地を紹介したり、
就労の仲介もあるようですよ。

又、全国規模で、
100万人のふるさと回帰・循環運動が始まっているようで、

地方での生活を望む都市生活者や定年退職者を対象に、
様々な形で人々が都市から地方に回帰し、

健康で安らぎのあるより豊かな生活を
創造することを目指す社会運動なようです。

それぞれの地域によっては、
田舎暮らし体験滞在なども企画しているようで、

この町・村の魅力をもっと知ってもらおう、という、
この地域に寄り添う田舎暮らしの提案を行っているようです。

何も自給自足を目指すことだけが
田舎暮らしの道ではないようですよね。

ただ、環境が良い場所でのんびりと暮らしたい、
こう思っている方の為にも、

受け皿となってくれる場所があるようですね。

田舎暮らしでの支援が気になる方は、
楽天で見てみて⇒田舎暮らし 支援

関連記事
田舎暮らしでの仕事?
田舎暮らしで古民家?
田舎暮らしの場所探し?
田舎暮らしにふさわしい物件?
田舎暮らしの魅力?

スポンサードリンク

田舎暮らしでの仕事?

田舎暮らしでの仕事?これって、
気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

田舎暮らしの目的や暮らし方は人それぞれで、
仕事の都合で田舎へ転勤した人、

定年退職して退職金や年金で暮らしていけるという人や、
都会でやってる仕事を田舎でもそのまま続けられる人などは、

問題ないはずですよね。

ですが、田舎へ定住を希望し、
越してきてから仕事を探す、

というのは思った以上に大変なようですよ。

都会と違って田舎では仕事は少ないようですし、
収入も都会ほど期待できないかも・・・。

地元のハローワークや、
シルバー人材センターに登録する方法や、

又、自治体が様々な講習の講師や
地域活動の委員を募集することもあるようです。

一番は好きなこと、
やりたいことが繋がりそうなヒントを見つけ、

自分から飛び込んでいくことも
挑戦してみたいことですよね。

例えば、農業、酪農、公務員の他、
田舎は車社会と言われているようですが、

車を持っていない人も多数暮らしている為、
公共のバスや電車などは都会に比べると格段に本数が少なく、

タクシーの需要が以外にも多いことから、
タクシーの運転手などもいいかも・・・。

インターネットが普及した今では、ホームページデザイナー、
CGデザイナー、プログラマーなどは勿論、

自家製の無農薬有機野菜や田舎ならではの
特産品を取り扱うインターネットショップの運営など、

インターネット上でのビジネスに
無限の可能性がひそんでいるようです。

他には、ペンション経営や、
観光客相手にインストラクターをするだけではなく、

都会で培った経験や人脈を生かして
ショップ経営をしている方もいらっしゃるようですね。

田舎暮らしでの仕事が気になる方は、
楽天で見てみて⇒田舎暮らし 仕事

関連記事
田舎暮らしでの支援?
田舎暮らしで古民家?
田舎暮らしの場所探し?
田舎暮らしにふさわしい物件?
田舎暮らしの魅力?

スポンサードリンク

田舎暮らしで古民家?

田舎暮らしで古民家?これって、
気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

古民家、と言う
正式な建造物としての名称はないようですね。

ですが、一般的には築年数が半世紀以上前のもので、
茅葺き屋根、土間、太い柱と梁など、

伝統的な様式を持つ民家が
古民家、と呼ばれているようですよ。

黒光りした立派な大黒柱や梁などの材料も
欅(けやき)や栗などいろいろ使われているようですが、

現在手に入れようとしたら驚くほど
出費を覚悟しなければならないような高価な素材が

ふんだんに使われているのも古民家の特徴なようです。

又、古民家は当たり前ながら、
シックハウスやアトピーなどの原因となる新建材や

合板などの有害物質を含んだ素材が無いので
人間の体や自然に負担を掛けない、

環境に優しい建築とも言えるようですね。

木材は、数百年経っていても再生が可能と言われ、
リサイクルが可能なようで、

水や空気を汚すことがないようです。

古民家は、その土地土地の環境に適した
生活に合わせた建物なようですね。

古民家は、そういう意味から農作業をするのに
適した造りになっていることが多いようなので、

都会の住宅、特にマンションなどと比べて
暮らしに快適さを求めるのは困難かも・・・。

憧れだけではなく、実際にそこに住んで暮らす、
と言う観点から見ていかなければいけないようです。

その違いは、例えば、壁の間仕切りがない、
トイレが屋外にある、水洗ではない、

台所が裏手の離れた所にある、などがあげられるかも・・・。

最近では全国各地に、
古民家物件を扱っている専門不動産もあるようですが、

取得条件は、当の田舎へ仲間入りするわけですから、

田舎で大切とされる人付き合いが苦手な人とか、
別荘感覚で週末利用という人には向かないかも・・・。

古民家を、単なる郷愁や憧れだけで
求めるのでは意味がないようですね。

古民家暮らしが気になる方は、
楽天で見てみて⇒古民家暮らし

関連記事
田舎暮らしでの支援?
田舎暮らしでの仕事?
田舎暮らしの場所探し?
田舎暮らしにふさわしい物件?
田舎暮らしの魅力?

スポンサードリンク